不動産ブログ

不動産ブログ

ブログ一覧

しつこいサビがきれいに除去

さびついて捨てようと思っていたネジ




しかし、このサビをきれいに取る道具を知りました。




それがコレです。



トイレの清掃時につかうサンポールの類似品。

こいつは百均で買ってきたものです。


サンポールだと100円では買えないと思いますが、

百均のものでサビを取るには十分のようです。



いらないペットボトルに入れて、漬け置きをするだけ。




そうすると・・・


本当にきれいになっちゃいました!

でもほうっておくとまたサビが付いてしまうので、

サビ止めなどを塗っておくといいかもしれません。

更新日時 : 2015年04月01日 | この記事へのリンク : 

子育て世帯臨時特例給付金

ご存じない方が多いと思いますが

子育て世帯臨時特例給付金』

というものがあるようです。




4月以降、お住まいの役所で申請をするだけで、

子供ひとりあたり1万円支給される!!!




そんなお得な話がヤフーニュースに出ていました。



いま、佐野市役所に確認をしましたら


実施されるそうです。

ただし、それが何月からなのか日程はまだ決定していないようです。




15歳までの子供がいる家は必ず申請しましょう。




うちは、2人だから2万円です。




しかし、申請しなければもらえないのですから変な話です。

国民からお金を取るときは、 勝手に強制的に取るけど、

あげる場合は、申請が必要。



しかもそんな政策があるなんてあまり告知されていませんよね。

頭の賢い人のやることは理解できませんけど、

もらえるものはもらっておきましょう。

更新日時 : 2014年03月25日 | この記事へのリンク : 

水道漏れ確認の方法

管理しているアパートの入居者さんから

水道代が前回より高いと報告を受けました。




つまり水漏れしているのではという心配でした。




こういったケースは、一般の皆さんでも確認できる方法があります。




まず外に出て、建物の周りを見渡してください。

すると、こんなのがあります↓

水道メーターのボックスです。

これを開くと、

そして、中の青いふたを開けてみると

メーターが出てきました。


この中に針があって、水道を使っていると、クルクルまわるのです。


家の中の蛇口が閉まっていて水が出ていないのに、メーターが回転していると

水漏れしているなと確認できるのです。




古いアパートですと、こういうケースがありますので、確認してみましょう。

更新日時 : 2014年03月14日 | この記事へのリンク : 

不動産の買い方

今日は家の買い方、土地の買い方についてお伝えします。


まず不動産を売る人は、不動産会社に売却依頼をします。

依頼を受けた不動産会社は、売却活動を行います。

その不動産会社は、一般のお客さんに物件を公開するとともに、

実は他の不動産会社にも物件の公開をしていくのです。


そうするとAという会社から物件情報が出ていても、

B会社を通して物件を買うこともできるのです。



一つの取引で、不動産会社が複数いると仲介手数料などの

負担が増えると思われる方もいらっしゃいますが、

まったく変わりません。


もしもA会社が売主と買主のお世話ができると、両方からの手数料が

いただけて、仲介会社としては最も良い取引となります。

また、B社が入るとどうなるか、

売主はA社に手数料を払い、買主はB社に手数料を払うことになります。



このように物件は流通していて、お客様自身がどこの不動産会社を

通じて物件を買うの選ぶことができます。


依頼をする不動産会社は、数社あたってみてご自身との相性など

頼れる不動産会社に任せるといいと思います。

更新日時 : 2014年01月25日 | この記事へのリンク : 

太陽光発電

太陽光発電の普及が著しく増加しています。

かくいう私も自宅をオール電化にして太陽光を屋根に載せました。


実際に想像以上のリターンがあります。

今月は電気をもっとも使う月かと思いますが、

売って買っての差額が3000円くらい。たったの3000円の負担で済んでいます。

ガス代はゼロですからね。

春ころからは負担ではなく、収入が多くなると思うので楽しみです。



巷では家ではなく、遊ばせている土地に設置しているところも多く見られます。

キンカ堂の跡地も相当なメガソーラーですね。

戸奈良地区では、一つの山を切り崩して、超超メガソーラーができるそうです。



面積の大きな土地を売り出していますと、太陽光の設置業者からも

問い合わせが入ったりします。

長らく当社でお預かりしていた物件も投資家さんが検討されています。



市街地の大きな土地は、開発されて分譲にされることが多いですが

町の外れですと、利用用途が本当になくなります。

そこで、太陽光事業地として最適ではないかと思うのです。



特に市街化調整区域で何百坪から何千坪と所有している方は

売るなら今がチャンスでしょう。

ただし、地目が農地ではダメですから、それ以外であれば十分に

売却できる可能性があります。



しかし急速に普及しているため、買い取ることができない地区もあるようです。

急いだ方がよいですね。


更新日時 : 2014年01月24日 | この記事へのリンク : 

壁紙の張り替え

先月120屬△訝羝展遊ての取引をさせていただく中で、

壁紙を張り替えるというお客さまからの要望がありました。


そこで、私は張替にかかる費用をおおよそ約40万円くらいですと

お伝えしていました。



しかし、見積もりを取ってみると

張り替えの費用は、約50万円。

どうしてこれだけの差が出てしまうのかというと、物件がメーターモジュールで

出来ていたのです。



メーターモジュールとは1mを基本寸法として設計されます。

一般的な住宅は、0.91m(910mm)でありますから約90mm長いのです。

メリットとしては、廊下や階段、トイレ、洗面所、お風呂などが広くなります。



そして、職人さんが仕入れてくる壁紙のロール幅は、一般的な住宅の寸法の幅であるため

一つで足りる個所がメーターモジュールでは足りず、余計にかかってきてしまうのです。



費用の件は、お客さまにお伝えする前に壁紙の職人さんに確認をしていたのですが

メーターモジュールであることを私が気付いていなかったので

ご迷惑をかけてしまいました。



一つの案件に関して、まだまだ注意して取り組まないと

いけないなと思った次第です。

更新日時 : 2014年01月23日 | この記事へのリンク : 

今年の目標

2014年も明けまして、すでに1月も中旬です。

計画的に動いていかないと、あっという間に月日が過ぎてしまいます。



遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

本年も宜しくお願い致します。



と、いうことで新年の目標です。

今年はこのブログを毎日更新すること。



たま〜にブログ見てますよ!って言われます。

ちょっと恥ずかしいけど、とても嬉しいこと。


見てくださる方がいるのだから更新する必要があるわけで、

しかしそれほど業務に直結するものでもないから、

おろそかになってしまって・・・というのが今まででした。




これからは毎日更新、営業日に必ず更新していきます。



役に立つ情報を中心にやっていきたいと思います。

更新日時 : 2014年01月14日 | この記事へのリンク : 

保証人不要でもOK!

昨日、いらっしゃったお客様で

「保証人がいないのですが物件は借りられますか?」

というご相談をいただきました。

わたしなど業界の者は、当然、保証人がいないと物件が借りられないことはない

ということを知っています。

しかし、一般の方では知らない方もいらっしゃいます。



ということで、保証人不要のシステムについてみていきます。



普通、賃貸借契約を行うときは、契約者のほかに連帯保証人を指定していただくことになります。

連帯保証人は、契約者の親、兄弟、親戚、子供など親族の方になっていただくのが

一般的です。


しかし、親が高齢であるとか身内が一人もいないというケースがあると思います。


そういったケースに、保証人不要システムを利用することになります。

保証会社が保証人の代わりとなってくれます。



弊社では、2つの保証会社と提携しております。

リクルートフォレントインシュア

初めに支払う保証委託料  賃料や管理費の1カ月分

継続保証委託料   1年ごとに1万円

 毎月のお家賃の支払い方法は、預金口座から自動引き落としとなります。

ジェイリース

 初回の保証料   賃料合計の80%

  更新料などはかかりません。

 毎月のお家賃は、直接オーナーにお支払いいただきます。




費用だけの面でみると、ジェイリースさんのほうがお得です。


毎月の賃料支払いはリクルートさんのほうが自動引き落としですので楽ですね。

しかし、一番重要な点は、審査が通るかどうかなのです。




正直申しあげまして、審査が通りやすいのはリクルートさんです。


ジェイリースさんはかかる費用が抑えられている分、しっかりとした

審査をされます。しっかりというと語弊がありますが、

審査基準が厳しいと思います。



お客様の内容によって、連帯保証人を付けてという条件がくることがあります。

保証会社なのに・・・。



,鉢△硫饉辧△修譴召譽瓮螢奪函▲妊瓮螢奪箸あります。

詳しくは、営業担当者にご相談ください。

更新日時 : 2012年10月12日 | この記事へのリンク : 

住宅ローン控除とは

住宅を購入した際には、ぜひとも知っておきたいのが、住宅ローン控除ですが、

そもそも住宅ローン控除とはいったいどういう制度なのでしょうか。

住宅ローン控除とは、正式には「住宅借入金等特別控除」といいます。


住宅ローンを利用して住宅を買った場合に、一定の条件に当てはまれば、

納めた税金からいくらか戻ってくるという制度のことです。

とってもお得な制度なのです。

納めた税金というのは、所得税のことです。

たとえば、2,000万円のローンがあって

所得税が10万円とすると、10万円が返ってきます。

ローン残高の1%が最大で返ってくるので、

今回のケースだと20万円返ってきてもいいのではと

思いますよね。

ここで、住民税の一定額も返ってくることを

覚えておきましょう。

一定額というのは97,500円を上限額とされているためです。

すると、合計で197,500円が返ってくることになります。

つまり所得税から控除しきれないときには、住民税からも

一定額が控除されます。

そして、一定の条件をみたしていると

最長10年間受けられる特例なのです。


この特例を受けるためには、控除を受ける初めての年、

翌年2月16日〜3月15日の期間中に、確定申告を行う必要があります。

対象となる住宅は、

ー萋世里△辰親から6ヶ月以内に自分が住むこと

⊂果明僂50岼幣紊任△襪海

L畋い老築20年以内であること

この特例の期限は

平成25年12月末日までです。

また、年を追うごとにローン限度額が下がります。

平成24年では、3,000万円

平成25年では、2,000万円

高額な物件を買う予定で、ローンもたくさん組む方は

早めに見つけることがお得になりますね。

更新日時 : 2012年01月20日 | この記事へのリンク : 

子どもの意欲を引き出す

先日、本を買いました。

『子どもの意欲を引き出す NLP(神経言語プログラミング)活用事例集』

という本です。

わたしには、小学3年生の長男がいます。

良い父親でありたいと思ってはいるけど、怒ってしまうことがしばしば。

叱るのではなく、怒っているのです。

自分の感情に任せて、理性的ではない、子どもの心を傷付けていることもあると思います。

そこで、手にしたのがNLPを使った育て方の本。

これは、いい本だと思います。この事例を活用できたらとても

良い関係、そして子どものやる気が湧いてプラスに働くと思います。

本文一部抜粋

小学4年生のAさんは宿題を全くやってこない中での、先生との対話。

私「Aさん。宿題出てないよ。」

A (うなずく)

私「やった?」

A「やってません。」

私「この間本の紹介をする時、みんなはグループで発表してたけど、Aさん、一人で

  頑張って発表していたよね。難しい本だって読める力があるよ。」

彼は私の言葉をうけとってくれました。

さらに私はたずねます。

私「これから、どうしたい?」

A「ちゃんと勉強したい。」

私「宿題するとどうなる?」

A「もっと勉強ができるようになる。」

私「他にはどんな良いことがある?」

A「すっきりする。」

私「もし、ちゃんと宿題できたとしたら、Aさんはさらにどんな人になれる?」

A「・・・信頼される人になる。」(視線があがってくる。)

私「誰に?」

A「友達やお家の人に。」

私「ちゃんと宿題できたら、勉強ももっとできるようになって、すっきりして、さらに

  お家の人やお友達に信頼される人になれるんだね。じゃあどうする?自分との約束をしてみて。」

A「自分から時間を決めて宿題をする。」

私「じゃあ、自分から机に向かって『宿題をする』って決めてやってるところを思い浮かべてみて。

  (彼が、勉強しているところを自分で描いているか観察して)・・・・どんな感じがする?」

A「すっきりする。」

私「自分でこの時間にやるって決めてできたら、すっきりして、漢字も覚えられて百点取れる。

  今よりもっと勉強ができるようになる・・・お家の人や友達からも信頼される人になれる・・・」

A (うなずく。目が潤んでくる。)

私「これからどうしたい?」

A「ちゃんとしたい。(涙ポロポロ)」

私「ちゃんと宿題したいんだね。家に帰って、『あーめんどくさいな。』って思っても、

  『この時間は勉強するぞ』って机に向かって宿題できそう?」

A「はい。」

私「じゃあ、先生もAさんのこと応援するよ。」

その後、彼はテストで100点取り、宿題も欠かさずこなしてきました。

更新日時 : 2011年08月11日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2018年12月        >>
            1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031         

最近見た物件 (0)